学 校 活 動 | 学校のようす | 令和6年 4月

【いつもご覧いただきありがとうございます。】

〇ながらくお待たせいたしました。

~ Sorry for the long wait... ~

・4月11日(

 交通安全教室の記事を掲載しました。

・4月1日()

 令和6年度入学式の記事を掲載しました。

・4月 日(

 ちからをあわせてがんばりましょうね。の記事を掲載しました。

 8日(

 朝の交通安全立哨の記事を追加掲載しました。


〇いましばらくお待ちくださいませ。

~ Coming Soon!!! ~

年度初めの数々の記事につきましては

ただいま掲載に向けて鋭意作業中です。今しばらくおまちくださいませ。

4月26日()

【命をまもる。】

~ 避難訓練(火災)を実施。~

2限目終了間際に「避難訓練(火災)」を実施しました。

お「押さない」か「駆けない」し「喋らない」も「戻らない」ち「近づかない」

『おかしもち』を合言葉に安全に避難することができました。今年は開始から2分32秒で避難を終えるなど,速やかに行動することができました。

皆さん,今日も良く頑張りましたね。お疲れさまでした。

【授業! 白熱!!】

~ 炭酸水素ナトリウムの加熱分解!!! ~

8年生の2限目は「理科」。みんな熱心に実験に取り組んでいました。

皆さん,今日も良く頑張りましたね。お疲れさまでした。

左)発生した気体を水上置換法で採集!!! 次時に気体の種類を特定します。

右)発生した液体と塩化コバルト紙の反応はこれだ!!!

4月24日(水)

【6年生。今日も頑張る。】

本日の5限目は「全国学力・学習状況調査」の一環として,オンラインによる児童質問調査に取組みました。6年生の皆さん,今日も良く頑張りましたね。お疲れさまでした。

4月22日(月)

【今日は創立記念日。】

本日は「創立記念日」。児童生徒は家庭学習となります。

今年度で小学校は55年目を,中学校は78年目をそれぞれ迎えました。次の10年,そして次の10年へと,地域・学校の発展に向けて,これからも児童生徒・教職員が一丸となり取組んでまいりたいと思います。

※)月ヶ瀬小学校の創立記念日は11月12日(木)ですが,本日を一斉の家庭学習日としています。

4月19日(金)

【今日の2年生のようす。】

1年生への学校案内に向けたリハーサルのようす。

真面目に取り組んでいる姿は,とてもしっかりとしたお兄さん・お姉さんに見えましたよ。

皆さん,今日も良く頑張りましたね。当日もよろしくお願いします。

【PTA本部役員会。】

4月26日(金)に行われる「PTA総会」に向けて本部役員の皆さまがお集まりくださいました。

今年度は「更なる取組の充実」と「運営組織の効率化」など新たな視点からPTA活動が進められます。保護者の皆さまにおきましては,今後ともPTA活動へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

本部役員の皆さま,本日は誠にありがとうございました。

共に教育をすすめる。

公益財団法人 日本教育公務員弘済会奈良支部より支部長さまが来校され,今年度新たに赴任した教員に「奈良教弘」さまの助成活動についてご説明くださいました。平素より「奈良教弘」さまには教育にかかる研究や諸活動の活性化,園児・児童・生徒の学校園生活の充実を目的とし,様々なサポートをいただいていることころです。これからも引き続き,県内学校の教育活動の推進にご支援をよろしくお願い申し上げます。

4月1日()

【図書ボランティアの皆さま。】

いつも蔵書の整理など様ざまな活動にご協力をありがとうございます。

皆さま,今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

11日()

【交通安全教室。

本日は,月ヶ瀬駐在所より講師先生をお招きして7~9年生を対象に「交通安全教室」を開催しました。月ヶ瀬には幹線道路をはじめ交通量が多い道路が多くあることから,改めて交通安全に向けた意識を高める貴重な機会とすることができました。

講師先生におかれましては,ご多用のところ本日は誠にありがとうございました。

○講師先生による講和

自転車通学生に対する「車検」と「走行テスト」

4月10日()

【希望に満ちて】

~ 令和6年度 入学式 ~

爽やかな春空のもと,入学式を無事おこなうことができました。新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。

新たに1年生10名・7年生2名を迎え,新たなスタートとなります。

全校児童生徒で共に力を合わせ,これからの学校生活を充実したもにしていきましょうね。

保護者・地域の皆さま,引き続き学校教育活動へのご理解とご協力を賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

第55回 月ヶ瀬小学校入学式

〇第77回 月ヶ瀬中学校入学式

4月9日(火)

【いよいよあしたは入学式。】

4月日()

【ちからをあわせてがんばりましょうね。】

~「奈良市 東部地区」はひとつ!!!

柳生小学校では5月に月ヶ瀬への遠足を計画しておられ,本日はその下見にと先生方が来校されました。

この機会に,可能であれば両校児童の交流が持てればとも考えています。

奈良市東部地区にある学校同士,これからも力を合わせて頑張りたいと思います。

4月日()

【新たな年度を。新たな気持ちで。】

~ 令和6年度がスタート。~

月ヶ瀬小中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

令和6年度も何卒よろしくお願いいたします。

○朝の交通安全立哨

安全協会・梅寿会・PTAをはじめ地域の皆さま。今日も朝早くより誠にありがとうございました。

今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

~ 尾山診療所前バス停付近にて ~

~ 太郎谷バス停付近にて~ 

PTA会長さまが写真を送ってくださいましした。いつもありがとうございます。