学 校 活 動 | 学校のようす | 令和6年 5月

【いつもご覧いただきありがとうございます。】

〇ながらくお待たせいたしました。

~ Sorry for the long wait... ~

・5月9日(木) New!!! 

 事前に取り組む。の記事を掲載しました。

・5月日() New!!! 

 変わらず取り組む。の記事を掲載しました。

月1日() New!!! 

 5月のはじまり。の記事を掲載しました。


〇いましばらくお待ちくださいませ。

~ Coming Soon!!! ~

5月の数々の記事につきまして

ただいま掲載に向けて鋭意作業中です。今しばらくおまちくださいませ。

5月1日()

【柳生小との交流会。】New!!!

~ みんなでいっしょに。~

柳生小学校の皆さんが「春の遠足」として月ヶ瀬に来られ,本校児童と交流会を行いました。

楽しいレクリエーションを通じて,新たなお友達との親交を深めることができました。

これからも,東部地区の学校どうし,もっともっと一緒にお勉強する機会をもてればと考えています。

柳生小,そして月ヶ瀬小中の児童の皆さん,今日は本当に楽しい時間を過ごすことができましたね。お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

5月1日()

【小学部 言葉の広場。】

今日の発表は4年生。

それぞれが「物や動物などの気持ちになって書いた作文」を披露しました。

児童の感想にもありましたが,自分以外の立場の気持ちになって考えることは本当に大切ですね。

発表してくれた皆さん,そして,感想を述べてくれた皆さん,今日もありがとうございました。

5月1日()

【小学部 スポーツテスト。】

今日はスポーツテスト。1年生から6年生の児童が「長座体前屈」「立ち幅跳び」「握力測定」「南幅横跳び」「上体起こし」にチャレンジしました。

皆さん,良く頑張りましたね。今日もお疲れさまでした。

【中学部 朝会。】

〇生徒のお話

ゴールデンウィークは期間中に「部活動の試合」「田植えのお手伝い」「家族とバーベキュー」「グルメ探索」と充実した日々を過ごせたというお話でした。

内容も素晴らしくでとても落ち着いた発表でしたよ。

今日に向けてしっかりとした準備をありがとうございました。

〇先生のお話

図書室の蔵書整理が行われた関係で,図書貸出しの方法が変更になりました。質問などがあれば担当の先生まで問合せてくださいね。

今日も元気で安全に。

~ 地域の皆さま,いつもありがとうございます。~

地域の皆さまによる朝の交通安全立哨。

本日も早朝よりありがとうございました。

5月1日()

【柳生小とのオンライン交流会。】

~ みんななかよし。~

5月17日(金)には柳生小学校の児童がが遠足で月ヶ瀬を訪れる予定です。

両校の児童にとって交流を深めるとても良い機会となるため,当日午後より体育館で交流イベントを催す計画です。

本日は,オンラインによる事前の顔合わせを行いました。

柳生小の皆さん,みんなに会えるのが今から待ち遠しいですね。

〇11時45分より

「6年生」の交流のようす

〇1時30分より

年生」「2・3年生」「年生」の交流のようす

5月13日()

【全校朝礼。】

~ 交通安全について考える。~

〇お話

日頃から,地域や保護者の皆さんが,児童生徒のみんなのことを思い登下校の安全を見守ってくださいます。お世話になっている月ヶ瀬地域の方々に明るく丁寧にごあいさつしましょうね。

自分の安全は自分で守る。

自分・家族・お友達,みんなが安全に過ごせるように普段から強く心掛けてくださいね。

(※)標語は一般財団法人「全日本交通安全協会」ホームページ(https://www.jtsa.or.jp/topics/T-344.html)より引用しています。

〇分団会

新しいメンバーを迎えての自己紹介。みんなで安全に登下校してくださいね。

【みんなでね。】

いよいよ明日に迫る柳生小学校児童の皆さんとのオンライン交流会に向けた事前打ち合わせ。

明日は初の顔合わせ。何だかわくわくいたしますね。

両校の先生方,よろしくお願いします。

5月日()

【事前に取り組む。】

~ それが大切。~

9年生が広島・大阪方面へ修学旅行に向かっている間,7・8年生は5月29日(水)に京都 宇治方面へと校外学習に向かいます。

事前に入念に取組むことが大切です。楽しく実りある校外学習になりますように。

【変わらず取り組む。】

~ それ大切。~

3年生の図画工作のようす。真面目に取り組んでいます。

みんな変わらず熱心に...それが良いのだ。

約1か月振りにお顔を見せてくださった先生。以前と変わらずみんなと放課後を過ごしています。

今年度は5回程度,みんなの授業をサポートいただく予定です。

5月1日()

【5月のはじまり。】

~ 皐月(さつき)は稲作の月を表すそうです。~

令和6年度もはや1か月が過ぎました。季節も一つひとつすすんでいきますね。

5月は「さつき(皐月・五月)」とも呼ばれますが,皐月(さつき)は稲作の月であるということを表しているそうです。

自然の恵みと稲作に携わる方々に感謝しながら,この季節を過ごしたいと思います。

〇朝の交通安全立哨

交通安全協会をはじめ地域の皆さま,本日も誠にありがとうございました。